- 2023/05/25
5月25日
さくら小学校では、今年度「自分の考えをもち、ともに学び合う児童の育成~対話的なかつどうの工夫を通して~」という研究テーマをもって授業の研究を行っています。授業を通して、①自分の考えをもって、意欲的に表現したり、相手に伝えたりする子 ②相手の考えを受け入れ、さらに自分の考えを深めることができる子 を育てていきたいと考えています。
そのため、先生たちは相談しあっt授業の準備をして、お互いに授業を見せ合ってよりよい授業ができるようにしていこうと勉強しています。
今日は高学年の先生たちが集まって、授業にどんな工夫を取り入れていけばいいか話し合っていました。
子どもたちが授業を通して力をつけていけるよう、先生たちも勉強がんばります。
今日の授業の様子をお知らせします。
1-1 算数
入学して1ヶ月半、数字の読み方と書き方の勉強から始まった算数ですが、今日は10までの数のまとめをしていました。
1~10までの数の読み方、書き方だけではなく、数の順番や大小を理解すること、5までの数の合成・分解の仕方( 2と1は3 とか、5は1と4 という考え方)、具体物と数字ブロックと数字を対応させることを学んできました。
具体物のイラストがばらばらにならんでいるので、「数えてるとわからんくなってくる~。」という声があがりました。「どうすればわからんくならないの?」「う~ん。」「あ、印をつければいいな。」いい方法をみつけました(^_^)/
先生に○をつけてもらうと大喜びです。
算数の後は、おいしい給食。「牛乳おいしい!」「パン好き♡」「汁もうまいよ。」「コロッケもおいしいよ。」「サラダもすっごくおいしいよ。」
みんなにこにこもりもり食べました。
|