エントリー

4月11日(火)

2~6年生は今日から給食が始まり,掃除や午後の授業も始まりました。久しぶりの6時間授業で少し疲れた表情の子もいました。早く休んで,また明日元気に登校してくださいね。

IMG_5544.JPG

<登校風景>

毎朝班長さんが1年生を教室まで連れて行ってくれています。

IMG_5552.JPG

<2年生:学力テスト>

2年生にとってはじめての学力テストがありました。今日は国語のテストです。みんな真剣な表情です。

IMG_5559.JPG

<5年生:学活>

学級委員が中心となって掃除当番など様々な活動の計画を立てていました。さすが,高学年です。

IMG_5553.JPG

<身体計測>

今日は,5・6年生の身体計測がありました。みんな順調に大きくなっています。

 

IMG_5565.JPG

 

IMG_5567.JPG                            

<給食風景:3年生,6年生>                                                  

新しい学年になって初めての給食です。学年があがり,少しずつ給食の量も増えているようです。残さず食べられたかな?

 

4月10日(月)

新学期2日目。昇降口では,思わず昨年の教室に向かおうとして,照れながら戻ってくるといった光景も見られました。また,今日は3時間授業でしたが,多くの学級で,係など学級の組織を決める学活を行っていました。

IMG_5491.JPG

<2年1組:朝の会>

先生の話を姿勢良くしっかりと聞いていました。1年生が入学してきて,やはりお兄さん,お姉さんらしくなってきました。

IMG_5497.JPG

<2年2組:朝の会>

まだ係が決まっていないので,今日は先生が健康観察をしていました。先生に名前を呼ばれると,元気よく手をあげて,「はい!元気です!」と答えていました。

IMG_5503.JPG

<1年2組:読書タイム>

先生に本を読んでもらいました。まだ入学3日目ですが,みんなよい姿勢で聞いていました。

IMG_5505.JPG

<5年1組:学活>

係が決まり,係表の作成に入っていました。さすが,高学年です。何でもてきぱき進んでいきます。

IMG_5520.JPG

IMG_5530.JPG

<通学団会>

3時間目には通学団会がありました。教室移動の際には,班長さんが,1年生を教室まで迎えに行ってくれました。その後の通学団下校でも,高学年が一生懸命低学年のお世話をしてくれました。安全に気をつけて,明日も元気に登校してくださいね。

 

 

  • 2017/04/07

4月7日(金)赴任式・対面式・始業式

あいにくの雨。1年生を引き連れての、初の分団登校となりましたが、高学年が低学年の安全確保に気を遣いながら、問題なく登校できました。分団長・副分団長のみなさんが立派でした。

s-funin.jpg
・赴任式のようす
 今年度新たに赴任した職員の赴任式が開かれました。一人ずつの個性あふれる自己紹介をしっかり聞くことができました。最後に児童会副会長が、歓迎の言葉をしっかり述べ、赴任式を終えました。


s-taimen1.jpg

s-taimen2.jpg
・対面式のようす
 入学式に参加しなかった2~5年生と、1年生が初顔合わせをする、対面式を行いました。『よろしくお願いします』のあいさつに、大きな歓迎の拍手がわき起こりました。

sigyousiki.JPG
・始業式のようす
 赴任式・対面式を終え、今年度のメンバー全員がそろい、始業式を行いました。
校長先生の話の終わりに、各学級の担任発表があり、体育館は大いに盛り上がりました。

s-1-1.jpg
・1-1の学活のようす
 年度初めは、たくさんの約束事があります。先生から、たくさんのお話を聞いた後、先生の絵本の読み聞かせを楽しみました。
 
s-1-2.jpg
・1-2の学活のようす
 先生の話をしっかり聞けています。この緊張感を大切に、聞くときはしっかり聞く、遊ぶときはしっかり遊ぶ、けじめを大切にしたいです。
 

s-gekou.jpg
・1年生下校のようす
 方面別に並び、順番に下校します。下校時も、約束事があります。自分の命を守るためにも、その約束事をしっかり守ってくださいね。

  • 2017/04/06

4月6日(木)入学式

平成29年度が始まりした。朝、雨がぱらつきましたが、入学式とその準備の間だけは晴天となりました。新入生のみなさんは、ワクワクの気持ちで登校してくれたことでしょう。その気持ちに答えられるよう、在校生と職員全員が一丸となって、サポートします。どうぞよろしく!

s-IMG_2252.jpg
・昇降口での受付のようすです。少し緊張した面持ちでした。

s-IMG_2256.jpg
・6年生に案内されて、教室に入りました。

s-IMG_2255.jpg
・全員がそろうまで、落ち着いて待つことができました。

s-IMG_2269.jpg
・入学式が始まりました。

s-IMG_2280.jpg
・校長先生や、PTA会長さんのお話も静かに聞くことができました。

s-IMG_2290.jpg
・6年生の児童会会長が、1年生にやさしく思いやりの気持ちを込めて、歓迎の言葉を述べました。

s-IMG_2297.jpg
・式の後、担任の先生が紹介されました。

s-IMG_2306.jpg
・学級写真を撮影しました。

s-IMG_2328.jpg
・1-1の学活のようす

s-IMG_2316.jpg
・1-2の学活のようす

s-IMG_5418.jpg
・チェリークラブによる読み聞かせも楽しみました。

  • 2017/03/24

3月24日(金)修了式

今年度を表現したような、快晴の一日でした。平成28年度は、どの学級も落ち着いて学習ができました。学年の分け隔てなく、仲良く元気に遊ぶ事ができました。来年度も、今年度同様、充実した一年となるよう、さくら小のみなさん、引き続きがんばっていきましょう。

<修了式のようす>

 s-1-1.jpg
・修了証授与のようす
 1年生の修了証が授与されました。1年生は、集団行動が立派にできるようになりました。来年度も引き続き、チームワークを大切にできると良いですね。

s-1-2.jpg
・校長先生の話
 授与された修了証についての話の後、1年間をふり返る話がありました。


s-1-3.jpg
・校歌斉唱
 高学年は、先日卒業式で歌ったばかり。今日も、大きなきれいな声で、低学年を引っ張りました。


s-1-4.jpg
・自主学習ノート 優秀者表彰
 今年度、年間を通して自主学習をがんばった児童の表彰が行われました。

s-1-5.jpg
 いじめ防止標語コンテスト、人権を理解する作品コンクールの表彰と徐州市書画展感謝状の贈呈がなされました。

<作文発表のようす>
s-1-6.jpg

s-1-7.jpg
 1~5年生の代表者5名による作文発表が行われました。今年度の思い出やがんばったこと、来年度の抱負などが話されました。どの子も堂々と発表できており、立派でした。

 

ユーティリティ

インフォメーション

半田市立さくら小学校

〒475-0817
愛知県半田市東洋町
1丁目12番地の1

TEL. 0569-26-0070
FAX. 0569-26-1080

E-Mail

<さくら小学校周辺地図>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ページ