エントリー

  • 2016/10/01

9月30日(金) 学校訪問

学校訪問の日です。学校外の教育関係諸機関の先生方等をお招きし、本校教員の授業力向上のためのアドバイスをいただきました。また、学校の施設環境のチェックもしていただきました。さくら小の教員一人一人が、新たな課題を見い出し、子どもたちが、安心して楽しく生活できる学校づくりを目指し、これからもスキルアップを図っていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

<公開授業のようす>

s-IMG_9367.jpg
・3-2国語「へんとつくり」
 漢字のへんとつくりを学習しました。先生自作の『漢字でき方紙芝居』を熱心に見ています。「この漢字は、そうやってできたんだね。」紙芝居の絵を見ながら、感心の声が聞こえました。 

IMG_9335.JPG
・4-1算数「2けたでわるわり算のひっ算」
 授業前半で考えた割り算の方法で、後半に練習問題を解きました。その際、子どもたち同士で教え合いの展開になりましたが、男女分け隔てなく教え合う姿が印象的でした。

s-IMG_9330.jpg
・4-2社会「地域の発展につくした人々」
 濃尾平野の輪中を取り上げました。先生が小出しする輪中の撮影した写真を見ながら、その生活のようすを想起しました。たくさんの意見が出され、元気な4年生の頼もしい姿が見られました。

IMG_9356.JPG
・4-1社会「これからの食料生産」
 近年、海外からの食料輸入がどんどん増加しています。なぜか?先生が提示するヒントとなる写真やグラフを基に、その理由を発表しあいました。グラフを読み取くなど、推察力の問われる課題に、子どもたちは意欲的に取り組みました。

IMG_9336.JPG
・6-1道徳「優しい心」
 授業規律の整った6年生は、意見発表もしっかりしています。いつも、先生の発問に対する挙手の多さに驚かされます。今日も、積極的な意見がたくさん出され、これまでの自分を見つめ直す良い機会となりました。
IMG_9343.JPG
・6-2国語「意見を聞き合って考えを深め、意見文を書こう」
 平和を題材に、グループで話し合い、意見発表を行いました。グループごとで、多様な考え方・表現がなされており、他のグループから驚きの声も出ました。意見を聞き合って、自分の考えを深めることができたようです。

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ユーティリティ

インフォメーション

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ページ