- 2022/04/08
4月8日(金)
通学団会を開催しました。
さくら小学校では、朝集団登校を実施してます。家が近くの子供たちが集まって一緒に学校に登校します。集団登校の中で、年の大きい子は小さい子が元気に安全に学校に来ることができるよう面倒をみます。年の小さい子は、そんなお兄さんお姉さんの姿を見て、自分も大きくなったらあんな高学年になりたいなと、目標を持ちます。そして自分が高学年になったとき、次は自分が見てもらったように、小さい子たちの面倒を見ることができるようになります。こうして通学団を通して、異年齢の集団の中で子供たちに社会性を身につけさせたいと考えています。また、台風などがきた場合、安全に集団下校をするためにも通学団の活動は大切です。
今日の通学団会では、みんなが安全に登校するためにどんな約束を守るといいかを班のみんなで考えました。


午後は、先生たちの勉強会がありました。「学級づくりの意義と具体的方策~学級という「機(はた)」を織る(機織り理論)~」と題し、子供たちが人と人との関わりを通じて集団の中で育っていくためにどのような指導をしていくとよいかを教えていただきました。
人は人との関わりの中で育っていくこと、子供たちが学級の中で友達とどのようにして望ましい関わり方を学んでいくとよいかなど、たくさんのことを教えていただきました。明日からの指導に生かしていきたいと思います。