- 2022/04/19
4月19日(火)
令和4年度全国学力・学習状況調査に参加しました
今日6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。この調査は全国の小学校6年生と中学校3年生の児童生徒が参加するもので、その結果は全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握分析し、改善に役立てることができます。
今年は、国語・算数・理科・質問紙の4つを行いました。
★こんな問題が出ました★
○国語では近くの公園をきれいにするための話し合いの様子の一部を読んで、答える問題。文章に着目して答えるものと、文章の内容を踏まえた上で、「ごみ拾い」か「j花植え」のどちらかを選び、その問題点についての解決方法を、文章の言葉を使って50字以上80字以内にまとめて書くという問題がありました。
○算数では1辺が5cmの正方形をかくために正方形のプログラムを作ったときを例に図で説明し、1辺が5cmの正三角形を書くときのプログラムを考えるという設定で問題が出されました。5cmの正三角形を書くために、効率的に一つ一つ手順を考えてゴールまでたどり着くという考え方ができるかどうかが大切になる問題だと思います。
○理科では、「ナナホシテントウの育ち方はどのような順なのだろうか」という問題を解決するために観察記録をつけたという設定の問いがありました。「ひろしさんが記録を整理したものに、あきらさんの記録を加えて問題に対するまとめを書き直す」という、他人の気づきの視点で分析・解釈し、自分の考えを持つ力が必要な問題もありました。
○最後に学校や絵での勉強や生活の様子についての質問紙にとりくみました。
国語も算数も理科も、ただ言葉ややり方を暗記するだけではなく、それを使って考える問題がたくさんありました。得た知識を十分理解し、それを生かして使うことができることが大切なのだと思います。子どもたちは、午前中ずっとテストで大変でしたが、最後まで一生懸命に頑張って取り組むことができました。