- 2022/07/06
7月6日(水)
さくら小の児童会では、毎朝元気なあいさつで一日を始めたいとあいさつ運動に力を入れて取り組んでいます。児童会役員は、毎朝登校してきたら、手作りのあいさつパペットなまずん君たちと一緒に「おはようございます!」と声をかけています。
最近そんな児童会役員さんたちと一緒にあいさつ運動をがんばるちびっこあいさつ隊が増えてきました。

さくら小学校のリーダーである児童会役員さんの姿から、あいさつの心が伝わっているんですね。
今日は半田市役所の下水道課からゲストティーチャーをお招きして、4年生が半田市の水道について学習をしました。

みんな熱心にお話を聞いています。


今朝、下水道から水を汲んできてくださいました。黄色っぽくて、くさい匂いがあります。これを後でみんなとやる実験と同じような方法できれいにしてから外に流します。三番目の水はずいぶんきれいになっていますね。

「活性汚泥」にいる微生物が下水をきれいにしてくれます。実際に微生物をみんなで探しましょう!」子どもたちは、微生物の写真が載っている表を見ながら顕微鏡の映像を見て一生懸命探しました。
「ユーグリファかな?」「あ、クマムシ?」「なんだあれ、動いてる!!」「アルケラじゃない?」「6種類も見つけたよ。」

「リトノータスだ!でかい!」「動いてる!」
「これ、珍しいんですよ。」
微生物を見た後は、実際に下水をきれいにする実験をしました。

薬を入れて静かにかき混ぜて、汚物が沈殿するのを確かめました。
私たちの生活に欠かせない水道がどのような仕組みになっているかを、体験を通して学ぶことができました。半田市下水道課の皆さん、ありがとうございました。