- 2022/09/05
9月5日
今日の午後、地震避難訓練を行いました。
避難訓練では、地震や津波の恐ろしさについて知ること、災害から身を守るための基本的な行動方法を知り、敏速で安全に避難できるようにすることを目標として行っています。
さくら小学校は、地震が起きたときは津波の心配もあるため、第一次避難としてまず揺れているときに自分の命を守る行動をすることと、二次避難として今回は垂直避難をすることの訓練を行いました。
一年生にとっては、さくら小学校で初めての避難訓練です。
第一次避難では、「お・う・た」の合い言葉で命を守ることを知りました。
お・・・落ちてこない
う・・・うごいてこない
た・・・倒れてこない

「おうた」の場所で、姿勢を低くして頭を守りじっとすることが命を守ります。今日は放送とともに地震の音が流れてきている間、机の下に潜って机の脚をしっかり持って頭を隠して第一次避難をしました。
みんな真剣です!


揺れがおさまった後は二次避難。こちらは「お・は・し・も」の合い言葉で避難します。
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない

二次避難した場所に何時間もいることになることが想定されるため、水筒をもって、頭を守って3階へ避難しました。


災害はいつやってくるかわかりません。こうして訓練をすることで、災害から身を守る力をつけていきます。
これからも子どもたちが自らの命を守れるように、いろいろな場面を想定して避難訓練を行っていきたいと思っています。