- 2022/10/11
10月11日
今さくら小学校には、2人の教育実習生が学校の先生になるんだという夢を叶えるために、教育実習をがんばっています。今日は、その2人の研究授業を行いました。
4-1では、算数の授業を行いました。黒い丸と白い丸の数は合わせていくつかを、いろいろな方法で考えます。
自分の考えを友だちと発表し合って確かめ合います。
3-1では、国語の授業を行いました。
主語と述語について確かめた後、分かりやすい文を作るにはどうしたらいいか考えます。
分かりやすい文にするには、詳しく説明することが大切です。そこで今日は、修飾語を学習しました。
前に勉強した「ちいちゃんのかげおくり」の文章から、主語、述語、修飾語を探します。修飾語を使うと、詳しく説明することができることが分かりました。
夢に向かってがんばる実習生の姿は、子どもたちに前向きな気持ちをもたせてくれています。残り少なくなった実習期間ですが、子どもたちと一緒に充実したものにしてほしいと思います。
今日は1年生で出前授業を行いました。ダスキンから来てくださった講師の先生が、そうじについてたくさん教えてくれました。
そうじをする意味は、「かいてき(きもちよくすごすため)」「ながもち(ものをながくつかうため)」「けんこう(げんきにすごすため)」の三つですよ。
ほうきで掃くときは、板のすきまにせっかく集めたごみが落っこちないようにしましょう。
ちりとりは、このくらいかたむけるといいですね。もっとかたむけると集めたごみが落っこちちゃうものね。
ぞうきんの絞り方など、ピカピカの学校にするための秘密をたくさん教えてくださいました。ありがとうございました!