- 2025/11/11
11月11日
今日の2時間目に、火災避難訓練を行いました。
6-2が家庭科室で調理実習をしていた時に火事が起こったという設定での訓練です。

6-2の子たち、家庭科室で担任の先生から火災が起こった時の避難について確認しています。

先生の「火事だ!」の声で、みんなハンカチやタオルを口に当て、外に逃げます。

担任の先生が職員室に連絡、職員室にいた先生が消火栓用の電話をもって確認しました。消火器などで消せないと判断し、全員避難の開始です。

一年生は初めての火災避難訓練。真剣に話を聞きました。

口と鼻をしっかり押さえて外に避難します。

「おはしも」を守って避難できました。

先生たちは、全員避難できたか人数確認のため教頭先生に報告です。

半田消防署の方から、火災から安全に命を守ることについてお話を聞きました。

そのあとみんなで移動して、消火器の使い方を学びました。今回は水消火器を使って代表の子がみんなの前で消火器を使ってみました。みんな「火事だ!」と大きな声を出し、正しい手順で使うことができました。

先生たちも、子供たちに負けじと消火器訓練をしましたよ。

児童代表のお礼の言葉です。「火災が起きたら焦らず落ち着いて避難しようと思います。」

3年生は、煙体験を行います。火事の時、怖いのは火だけでなく煙です。煙には人に害のある成分が含まれていることがあります。煙から身を守って避難するために、口と鼻をハンカチやタオルで覆ったり、腕でしっかり口と鼻をカバーしたりしましょう。

部屋の中は煙で真っ白。前が見えません。壁づたいに避難しました。
1・2年生は、VCの会(半田市災害支援ボランティアコーディネーターの会)の皆さんによる防災教室を行いました。

遊んでいるときに地震が起きたらどうするか、日ごろの備えの大切さについて紙芝居で分かりやすく教えてくださいました。

防災クイズもありました。子供たちは大盛り上がりです。

「体育館にいるときに地震が起こったらどうする?」「A 中央に集まって頭を手でおおう」「B 窓際に集まってゆれが収まるのを待つ」 答えはAです。「やったあ!!」

防災マンに防災体操も教えてもらいました。そして、最後に質問に答えていただきました。

子供たちは、きょう一日、火災や地震から自分の安全と命を守るためにどんなことを日ごろから備えておくといいか、たくさんの学びがありました。ご家庭でもぜひ話題にしてください。
3年生から6年生も、VCの会の皆さんに防災について教えていただきます。VCの会の皆様、どうぞよろしくお願い致します。