- 2025/12/03
12月3日
今日、きらら学級で、講師の先生をお招きし飾り巻き寿司の体験学習を行いました。おうちの方にも来ていただき、子どもたちが楽しく体験をしました。
先生が作ってきてくださったお手本を見て、「こんなの作るんだ。すごい。」とわくわくが止まりません。今日は「桃の花」と「四海巻き」を作ります。

材料を確認し、手袋をして、調理スタートです。

さくらでんぶを混ぜて、ピンクの酢飯を作ります。これが桃の花の花びらになるのか~。

ピンクの酢飯を五等分にして、細い巻き寿司を作っていきます。

細いので、小さい手の方が上手に巻けそうだよ。

花びらや葉っぱになるところの部品をうまく重ねて巻き簀で巻きます。

全体を両手で包むようにしてぎゅっと巻きます。

高学年は、腰も使ってしっかり力を入れて巻くことができました。姿勢がプロみたい!!

巻き上がりはこんな感じ。なんだかうまくできている予感・・・!

四海巻きは卵焼きのまわりにゆかりを混ぜた酢飯を巻いて四等分したものを並べて巻きます。
じいっとのぞいてうまく巻けていますように!と念を送っています。

いよいよ包丁の出番。ぱっかーんと切って断面を見ると・・・やった!桃の花がきれいにできた!

桃も四海巻きも、じょうずにできたよ!

大人は食べるのもったいなーいと、まずは写真撮影に勤しみたいところですが、子どもたちは「早く食べたーい!!」

みんなでおいしくいただきました。

「さくらでんぶをごはんと混ぜるのが苦労した。巻くのは楽しかった!切ったらきれいな花が出てきてうれしかったです。」
「さくらでんぶとごはんを混ぜるのは初めてやったから楽しかった。おうちでまたみんなに作りたいです。」
「切ってみたら、桃の花が美しくうまくできていて、うれしかった!」
子どもたちに貴重な経験をさせていただくことができました。講師の先生、保護者の皆様、ありがとうございました。