エントリー

4月13日(水)

子どもたちの手。すこしずつ大きくなっているだけではなく、動きもそれぞれの学年にふさわしくなるようです。

20160413_1.jpg

・1-1国語「せんのおけいこ」
 ひらがなの学習に入る前の段階です。慎重になぞる子、はみ出ることも気にしないでいきおいで書く子、個性が出ます。

20160413_2.jpg

・2-1学級活動のあい間のゲーム
 学級の係を決めていました。
 そのあい間に、集中力を高めるためのゲームをしていました。合図に合わせて手をつかみます。

20160413_3.jpg

 ・3-2算数「学力テスト」
 みんな真剣に学力テストに取り組んでいました。3年生の学力テストは、問題用紙に直接解答を記入していました。

20160413_4.jpg

・4-2算数「学力テスト」
 4年生の学力テストになると、解答用紙に解答を記入する形式でした。問題に取り組む気持ちが、指先に入れる力になって表れています。

20160413_5.jpg

 ・5-2学級活動・学級目標の掲示物作り
 高学年になると、筆記具の選択も考えるようになります。発色のよさや作業の効率を考えて、クレパスを使って彩色しているようです。

20160413_6.jpg

・6-2図工「表し方をくふうして」
 ペールオレンジと黒の絵の具を微妙に混色していました。自分のイメージにあった色を追い求めている筆の動きが見られました。

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ユーティリティ

インフォメーション

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ページ