- 2016/04/13
- 本日の様子
4月13日(水)
子どもたちの手。すこしずつ大きくなっているだけではなく、動きもそれぞれの学年にふさわしくなるようです。
・1-1国語「せんのおけいこ」
ひらがなの学習に入る前の段階です。慎重になぞる子、はみ出ることも気にしないでいきおいで書く子、個性が出ます。
・2-1学級活動のあい間のゲーム
学級の係を決めていました。
そのあい間に、集中力を高めるためのゲームをしていました。合図に合わせて手をつかみます。
・3-2算数「学力テスト」
みんな真剣に学力テストに取り組んでいました。3年生の学力テストは、問題用紙に直接解答を記入していました。
・4-2算数「学力テスト」
4年生の学力テストになると、解答用紙に解答を記入する形式でした。問題に取り組む気持ちが、指先に入れる力になって表れています。
・5-2学級活動・学級目標の掲示物作り
高学年になると、筆記具の選択も考えるようになります。発色のよさや作業の効率を考えて、クレパスを使って彩色しているようです。
・6-2図工「表し方をくふうして」
ペールオレンジと黒の絵の具を微妙に混色していました。自分のイメージにあった色を追い求めている筆の動きが見られました。