エントリー

  • 2017/06/14

6月14日(水)

 朝夕は涼しい感じがしますが、天気がよいとぐんぐん気温が上がってきます。プールの水温も少しずつ高くなってきています。もう少しで、どの学年もプールに入ることができるようになりそうです。

20170614_01.jpg

<1年 算数> いろいろなかたち
 いろいろな空き箱を集めて、仲間分けをしたり、比べたりしていました。この勉強から「立体」の学習に進んでいきます。

20170614_02.jpg

<2年 算数> かくれた数はいくつ
 文章の問題になると「むずかしい」と思う子が多いようです。問題文のどの表現から考えていけばよいのか、拡大した問題文をみんなで見ながら勉強しています。

20170614_03.jpg

<3年 国語> ほうこくする文章を書こう
 句読点についての説明文を読んでいました。句点が「。」で、読点が「、」です。間違えないように覚えましょう。

20170614_04.jpg

<4年 書写> 点画のつき方
 4年生になって書いた作品を掲示用にフォルダーに入れていました。みんなの字を見比べるのも、書写ではよい勉強になりますね。

20170614_05.jpg

<5年 図画工作> 感じたことを伝えたい
 床に作品を広げて、水彩絵の具を使って彩色していました。机の上で作業をするよりも、作品全体が見渡すことができて、作業しやすいようです。

20170614_06.jpg

<6年 国語> 聞いて楽しもう
 一人ずつ音読をしていました。さすが6年生、長い文章を読むときも、まとまりを考えて読むことができるようになってきていました。

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ユーティリティ

インフォメーション

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

ページ