- 2017/12/06
6年生 ~出前授業特集~
ここ数週間で、6年生は出前授業をしていただく機会が多くありました。
日々成長して、大人に近づいている彼らには、正しい知識、新しい視点が必要です。
ここではその様子を少しだけ紹介します。どんなことを知って、学んだのか、またご家庭でも話題にしてみてください。
11月15日(水)スマホ・ケータイ教室
スマートフォン、携帯電話、パソコン、ゲーム機・・・生活の中でとても便利なインターネットですが、使い方次第では危険なものであることを学びました。
①メールや広告など、ウソの情報にだまされる可能性があること
②SNSなどの交流サイトで知らない人と関わり、自分が危険な目に遭う可能性があること
③悪意はなくても、他人や友達を傷つけてしまう可能性があること
など、具体例を交えて教えていただきました。
正しい知識をもって、必要に応じて使うという心がけが必要ですね。
11月22日(水)LIXIL(リクシル)出前授業
「リクシルって何をしている会社でしょう?」
こんな問いかけから始まる授業でした。そこはさすが6年生。
「トイレ!」「お風呂!」「便器!」など、たくさんの答えが出てきました。
さらに、リクシルでは「普段の生活をより良くするため」の工夫を考えているそうです。
「生活の中の事故を防ぐにはどうすればいい?」というテーマで授業が行われました。
これは、冷たく感じず、滑りにくいという風呂の床です。
実際に触って、体感温度の違いを感じています。
最新式「便器」の中身を見せてもらっています。
なんと、SDカードを入れて音楽が聴けるようになっているそうです。
トイレで起きる事故の中では、「詰まってしまう」というのが一番多いそうです。
ティッシュペーパーとトイレットペーパーで、水への溶け方の違いを実験しました。
リクシルさんからの宿題で「自宅の中の危険探し」が出ました。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。
12月5日(火)薬物乱用防止教室
覚醒剤や麻薬、違法ドラッグなど、身近にはあり得ないと思っている違法薬物。
その恐ろしさを教えていただきました。
今まさに大人に向けて発達しつつある子どもたちのの脳・心・体には、薬物の影響がとても大きいです。
日本人の100人に1人が違法薬物に関わる可能性があることや、中毒や依存症はとても恐ろしいものであることを学びました。
空港で「荷物が多いから持ってくれ。」とお願いされたら、どうする?
親切心から持ってあげてしまう人もいるのではないでしょうか。
ですが、その中身には白い粉が・・・。という状況を演じています。
使ったら犯罪、持っていても犯罪。巻き込まれないような行動が必要ですね。
12月5日(火)平和懇談会
太平洋戦争中のことを教えていただきました。
半田市も当時は空襲され、たくさんの爆弾が落ちました。
さくら小の周辺は当時、戦闘機工場があり、空爆の標的となりました。
そのときの悲惨さや壮絶な体験を聞かせていただきました。
思わず絶句する子もいれば、手で口を覆う子もいました。
戦争のない未来に向けて時代をつくっていくのは、若いみなさんです。
そのために、大きな戦争をしてきた事実を受け止め、凄惨さを知り、二度と繰り返してはいけないという強い思いが必要なのだと感じました。
6年生になり、行動力・判断力・思考力が高まってきている子どもたち。
思いをもって行動するために、
何が正しく、何がいけないのかを判断するために、
自分の未来、みんなのよりよい未来を考えるために、
よい機会になったのではないでしょうか。
2学期も残り2週間。小学校生活は残り4か月間。
さらなる飛躍のために、いろいろなことを学んでいきましょう。