- 2022/10/04
10月4日
6年生は今家庭科でナップサックを製作中。今日のミシンの時間も、ボランティア先生が来てくださって、お手伝いをしてくれました。おかげ様で、完成が近づいてきた子もちらほらいます。修学旅行には手作りナップサックを持って行けるかもしれません(^_^)/
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!
今日の授業の様子をお知らせします。
4-1 社会
知多半島には大きな川がありません。そこで昔からあちらこちらにため池を作ったり井戸を掘ったりしていました。それでも日照りが続くと水不足で農業ができず大変困ったそうです。知多半島の人々は、用水を作って大きな川から水を引いてほしいという願いをもっていました。今日は、愛知用水についてみんなで学習しました。
日照りってなんのことか調べてみよう。
知多半島は水が足りなかったんだね。
4-2 総合的な学習
環境について調べたことをみんなの前で発表します。発表のために資料を作ったり、発表する原稿を書いたりして準備をしてきました。
ぼくは異常気象について調べました。
発表の最後にクイズを出します。
発表の最後にクイズを取り入れて、みんなの興味を引く話ができました。