- 2022/06/22
6月22日(水)
今日の5時間目、家庭科室からいい匂いがしてきました。6年生が調理実習で野菜炒めを作っていたのです。

コロナ対策で、学級を半分に分け、1テーブルの人数を2人程度にして行いました。自分で調理した野菜炒めを口にした子どもたちが、「おいしい!」「にんじんがが甘い!」と笑顔で喜んでいました。先生から「ぜひおうちで作ってみてね。」と言われ、熱心にうなずく子もいました。
いろんな制限がある中ですが、こうして工夫することで、子どもたちの体験を大事にした学習を進めていきたいと思っています。
今日の授業の様子をお知らせします。
4-1 社会
半田の上水道について前の時間に調べたことを復習していました。先生が電話をもつふりをしてクラスの子に「もしもし○○さん、前の時間に何を勉強したんだっけ?」と聞きます。電話がかかってきた子は「もしもし、ノートを見るのでちょっと待ってください。」と前の時間に書いたノートを見直して答えていました。「先生ぼくにも電話して!」とみんな先生からの電話がほしくて猛アピール。「もしもし、○○さん?」「もしもし、ごめんなさい、電源切れました!」なんて機転を利かせて答える子もいたりして、大盛り上がりです。楽しく復習をすることができました。


4-2 理科
「体のつくりと運動」の学習のまとめをしていました。「人間の体にはかたいほねがあり、そのまわりにやわらかいきんにくがついています。」「体の曲がるところはほねとほねのつなぎ目になっていて、このつなぎ目をかんせつといいます。」などという文章に言葉を当てはめていきながら、実際に「うでをだらーんとしたら、筋肉はやわらかいよね。」と自分の体をさわって体のつくりを振り返っていました。

