エントリー

  • 2025/12/18

12月18日

今日の2時間目学校保健委員会を行いました。講師の先生をお迎えして「私たちの健康と病気」というテーマで、「がん」について6年生が学びました。

IMG_7812.jpg

 2人に1人ががんに罹患し、男性は4人に1人、女性は5人に1人が亡くなるそうです。半田市でも、たくさんの方ががんで亡くなっています。

IMG_7805.jpg

がんは若い人も年を取った人もかかります。でも、子どもの頃からしっかり食べる、しっかり運動する、しっかり寝る、たばこを吸わない、お酒を飲まない、太りすぎたり痩せすぎたりしないなど、健康によい生活を続けることで、がんになる可能性を低くすることができます。

IMG_7798.jpg

教えていただいたことをたくさんメモしながら聞きました。

IMG_7822.jpg

今、私たちが健康によい生活を心がけることで、未来の健康を守ることができるという言葉が心に残りました。

IMG_7827.jpg

今日学んだことを、大人になっても忘れずに、健康に過ごしていきましょう。

  • 2025/12/17

12月17日

今日子どもたちが下校した後、先生たちは火災がおこったときの対応について勉強会を行いました。

元消防士の用務員さんと消防設備の業者の方が講師となって教えてくださいました。

職員室にある「複合火災受信機」や消火栓に取り付ける受話器についてお話を聞きます。

IMG_7724.jpg

ここに挿すと、職員室と通話ができますよ。

IMG_7725.jpg

煙探知機が煙を探知すると、防火シャッターが降りてきます。

IMG_7731.jpg

IMG_7732.jpg

降りている途中にここをくぐる人がいると、シャッターが止まります。が、本当に危ないのでくぐってはいけません。

IMG_7734.jpg

万が一誤作動があったときの復旧の仕方も教えていただきました。

IMG_7736.jpg

感知器が反応すると、こうやって反応したところのランプがつきます。

IMG_7737.jpg

復旧ボタンはこれです。

IMG_7740.jpg

一度降りた防火シャッターを上げるには、天井の上の装置を使います。

IMG_7743.jpg

防火扉についても研修をしました。

IMG_7745.jpg

この扉が閉じて、火や煙から子どもたちを守ります。

IMG_7747.jpg

消火栓を実際に操作して、水を出す練習も行いました。

IMG_7773.jpg

校舎の3階のところどころに赤い三角のシールが貼ってあります。これは、火事のとき消防士さんが外から校舎の中に入ることができる場所を示しているのだそうです。

IMG_7790.jpg

改めて、火事が起きたときどうすればいいのかをしっかり考えることができました。何はともあれ火事を出さないことが一番大事です。火を使うときはくれぐれも注意深くしなくてはいけませんね。 

  • 2025/12/16

12月16日

さくら小ではインフルエンザが流行し、明日4年1組は学級閉鎖とします。感染が広がらないように、前向き黙食、掃除カットで他の学級より少し早く下校にしました。みなさんも、規則正しい生活や手洗いうがいに努めてくださいね。

さて、今週は4時間授業で給食後下校となっています。子どもたちが帰った後、先生たちは事務作業などで忙しくしているわけですが、今日は大学の先生をお招きして、みんなで道徳の勉強をしました。

IMG_7689.jpg

子どもたちと考える道徳の授業をするために、まずは教材の分析を行います。

IMG_7692.jpg

3年生の「思い切って言ったらどうなるの?」という教材を例に勉強しました。

IMG_7695.jpg

この教材はどんな教材かを、道徳性曲線を描きながらみんなで考えます。

IMG_7705.jpg

それぞれのグループで話し合ったことを発表しました。

IMG_7697.jpg

最後には、実際の授業で使う発問をみんなで出し合います。

IMG_7701.jpg

大勢で一緒に1つの教材について考えることで、教材研究の面白さを感じ取ることができました。

 

道徳の後は、半田小学校の先生も交えて縄跳びの研修会です。教頭先生が講師となって教えてくれました。

IMG_7706.jpg

前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、サイドクロス、二重とび、二重あや、二重交差、二重サイドクロス、三重とび・・・たくさんあります!

IMG_7707.jpg

クラスで大縄をするときのバリエーションもやってみました。

IMG_7708.jpg

授業でやったら子どもたちが大喜びすること間違いなしです!

IMG_7721.jpg

  • 2025/12/15

12月15日

いよいよ2学期も残すところ今日を入れてあと9日となりました。各学年で2学期のまとめをする時期です。2学期のはじめに立てた目標を振り返り、どれくらい自分が成長したか確かめて、冬休みの課題とできるといいですね。

今日の授業の様子をお知らせします。

4-1 算数

「割り進む筆算のしかたを考えよう」という目標の学習です。「15.6÷8」のような割り算では、商に0をたてて割り進んで計算します。

「どこにたつ」「何がたつ」を考えてから、「①立てる」「②かける」「③ひく」「④おろす」という言葉を使ってやり方を考えていきました。

IMG_7669.jpg

今日は大勢の先生が授業に入ってひとりひとりの理解を確かめながら学習に取り組ませました。子どもたちは計算の仕方を言葉で説明することで、やり方をしっかりと身につけていきました。

IMG_7672.jpg

4-2 理科

テスト直しとまとめに取り組んでいました。「もののあたたまり方」は、実際に行った実験を思い出しながら答えを書いていました。

IMG_7664.jpg

まとめテストでは、春と秋の生き物の様子、雨水の流れ方やしみこみ方、満月の位置、温度による金属の体積の変化について問題が並んでいました。

IMG_7685.jpg

2学期、たくさんの学習をしました。まとめテストで自分の得意なところ、苦手なところをしっかり確認しましょう。

  • 2025/12/12

12月12日

風が強くて真冬のような一日になりました。学校では感染症が大きく広がることもなく、一段落しています。ですが、これからも油断することなく、早寝早起き朝ご飯を意識して、生活習慣を整え、病気に負けない強い体を作りましょう。

今日の授業の様子をお知らせします。

3-1 算数

「間の数」という学習です。「子ども会のピクニックで、15人が一列で歩いています。あゆみさんは前から5番目で、ゆうとさんは後ろから4番目です。この2人のあいだには何人いますか。」という問題を考えていました。

IMG_7652.jpg

図にかいて考えます。前から5番目と後ろから4番目に色を塗るとわかりやすいですね。

IMG_7656.jpg

「図を黒板にかいてくれる人!」たくさん手が挙がります。

IMG_7657.jpg

先生の○をお手本に、ていねいにかいていきます。見てる子たちも、上手だよ!と応援してくれました。

IMG_7661.jpg

図にかくと、あいだの人数が6人だとわかります。他の問題も、図をかいて考えていました。

ユーティリティ

インフォメーション

半田市立さくら小学校

〒475-0817
愛知県半田市東洋町
1丁目12番地の1

TEL. 0569-26-0070
FAX. 0569-26-1080

E-Mail

<さくら小学校周辺地図>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

ページ